レヴィナスの時間

ハードウェアスタートアップとテクノロジーについて。書いてる事は間違っている可能性があります。

リーンスタートアップを使ってケーキを作る話

http://www.flickr.com/photos/45154372@N07/12849929215

photo by Humanwize

リーンを使ってお菓子作り

実験的に、リーンスタートアップっぽい作り方で お菓子 を作るプロジェクトをはじめました。パティシエさんと一緒に 試作のケーキをmvpとして、味や見た目、価格等を、リーンで「仮説」→「検証」→「構築」(ケーキを作る)で進めていこうという試みです。

もともとはEコマースとブランディングの相談だったのですが、どうせやるなら、できたものを売るではなく、間接的にケーキ作りに関わってみたらおもしろうだ。というのが理由で、プロダクトがケーキな事以外は普通のリーンです。 

 

(1)  市場・顧客理解/チャネル整理

誰が / どういう時に / どういう課題を感じていて / それらをどう解決して欲しいか/どれくらい解決に対して払えるか / そういう人がどこに / どれくらいいるか / 何と競合するか/どう伝えるのが適当か/ を検証しながら、明らかにする。

 

(2) 商品およびその体験価値をあげるための検証 

家に届いてから / 箱をあけて / 取り分けて / お皿にのせて / 食べる / 箱をすてる? までの体験を  1 ででてきた シーンやターゲットに対して、適切な形にしていく。

 

こんな感じで進めています。